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研修制度

研修制度

研修制度
個人、家庭、そして会社。
「元気」を提供するプロだからこそ、社員に大切にしてほしい価値観です。

私たちが展開している事業は、街で暮らす人々の日常に「元気」を提供することです。
そのために何より大切なことは、働く社員が「元気」であること。そして、「元気」を生み出すための意欲を持っていること。
ウェルネスフロンティアでは、各種研修制度とは別に、オカモトグループ共通の「3KM研修」という教育システムを導入しています。
その他、社員のモチベーションアップを促す多彩なイベントも実施。本社のワンフロアを研修専門施設「ジョイフィットアカデミー」としてリノベーションするなど、社員が働く環境の整備には、特に力を入れています。

研修専門施設 ジョイフィットアカデミー
新入社員が安心して働けるようサポートする研修です。
全社員が対象の研修です。

入 社

合同研修合宿

ウェルネスフロンティアに入社したすべての新卒社員が参加する合宿です。グループを含めた会社概要、企業理念の理解にはじまり、ビジネスマナーやコミュニケーション術についても学びます。ジョイフィット、ジョイリハの懇親会もあり、同期としての絆も深まります。

北海道研修

オカモトグループの経営方針発表会に出席し、新人としての決意表明をします。また、ジョイフィット、ジョイリハに分かれ、、それぞれの店舗を訪問。配属後の仕事のイメージを膨らませる機会です。

3KM研修

3つのK「個人/家庭/会社」と、3つのM「マーク(目標)/マネジメント(管理)/モチベーション(動機)」について、定期的に振り返る習慣を身につけます。組織の業績を継続的に向上させることはもとより、社員一人ひとりの内面を磨く意味も強く、さらには家族からの理解や愛着にも寄与しています。1年後、3年後、10年後、20年後の「ありたい姿」「行動計画」を書き出し、写真や新聞の記事などを貼ることで、具体的なイメージを持つことができます。3KM研修は、次年度以降も継続して行われます。

  • JOYFITに
    配属
  • ジョイリハに
    配属

新入社員研修

入社後、現場で正式に業務を開始する前に、本社内の「ジョイフィットアカデミー」において、2ヶ月かけて研修を行います。その内容は「導入研修」「CS研修」「オペレーション研修」「トレーニング研修」「IR研修」からなり、マシンの特徴や接客、解剖学をはじめとした身体の仕組み、社内システムといった事務手続きの方法など、内容は多岐に渡ります。研修修了前には確認テストも実施。合間で個人面談も行われるため、配属前の不安も払拭され、高いモチベーションを持って実際の仕事に向かうことができます。

各 JOYFIT 店舗に配属

  • CS研修
    お客様の満足(Customer Satisfaction)を最大化するため、店舗に勤務するすべての従業員に接客対応の研修を実施しています。グループワークやロールプレイングを通じ、より実践的で効果的な対応力を身につけます。
  • プログラム
    インストラクター養成研修
    「ヨガインストラクター」「ピラティスインストラクター」など、新たに導入された人気プログラムなどについては、インストラクション技術の習得や向上を目指して随時研修を行っています。
  • 既存スタッフ
    ブラッシュアップ研修
    既に現場に配属されている社員を対象に、業務知識・スキルの修得度を確認し、ブラッシュアップを図っています。
  • フォローアップ&
    スキルアップ研修
    入社2年目以降、年に1回ずつ「フォローアップ研修」と「スキルアップ研修」を実施しています。抱えている不安の解消はもちろんのこと、「ジョイフィット」の従業員として求められる知識、社員として店舗を運営管理するための技術、数値管理の習得など実務レベルのことを再確認します。グループワークを通じ、リーダーとして必要な資質についても学びます。
  • キャリアアップ研修
    新卒・中途入社の社員、さらにはアルバイトからキャリアアップした社員の、数値管理力、クラブマネージャーとして必要な知識の習得を図ります。次期クラブマネージャー育成を行う研修です。
  • リーダー研修
    施設や組織の中でリーダーとして活躍していくための基礎知識を習得する研修です。リーダーシップやスタッフマネジメントの能力向上を目指します。

アルバイト研修

  • 新規スタッフ
    アカデミー研修
    社員だけでなく、アルバイトとして入社したスタッフも、現場で正式に業務を開始する前に、本社内の「ジョイフィットアカデミー」において、「受付オペレーション」「インストラクター研修」「清掃研修・TOPS(2S)研修」「CS研修」という4つのカテゴリーすべてにおける基礎的な知識を習得します。実際の業務に関わる研修のほか、店舗スタッフとして必須となるビジネスマナー、さらにはウェルネスフロンティアの一員としてのルールや会社情報についても学びます。
  • アルバイト研修
    日々、会員様と接するアルバイトスタッフには、社員以上に充実した研修制度を用意しています。キャリアアップ制度を利用した社員への登用も定期的に行っており、マネージャー職をはじめとする管理職にもアルバイト出身者が数多くいます。

新卒研修

オカモトグループ全体の「新入社員研修」のほかに、「ジョイリハ」の従業員として業務の基礎的な知識、技術を学ぶ機会を設けています。

4月に1ヶ月間行います。

各 ジョイリハ 店舗に配属

新卒フォロー研修

新卒入社初年度に、社会人一年目の社員に対して総合的なフォローアップを行っています。複数のエリア、店舗、多岐に渡る業務に携わる同期入社の社員同士が連帯感を持ち、競争意識が育まれるよう醸成します。

入社して4ヶ月間
定期的に行います。
  • 新プログラム研修
    新たに開発された介護予防・改善のためのプログラムについて、研修部門のインストラクターからレクチャーを受けます。そのプログラムの目的や効果について知ることで、各施設での機能訓練の質を上げます。
  • 法務研修
    「ジョイリハ」の業務で必要になる関係官庁への提出書類について、理解するとともに作成できるよう学びます。保管義務のある書類の管理、問い合わせ時の適正な対応についても習得します。
  • 事務研修
    施設において発生する各種請求業務や、社内ルールに基づいた事務処理、書類管理についてOJT・Off-JTを通じて習得します。

管理者・マネージャー研修、中途研修

  • 管理者研修
    「ジョイリハ」店舗のマネージャー候補者を対象に、管理者として必要な業務上の知識、部下を含めた組織を管理する知識・技術、管理者として必要になる考え方の習得を目指します。マネージャーに昇格する前に受講していただきます。
  • マネージャー研修
    マネージャー職を対象に、さらなるスキルアップを図るため、業務上の知識、部下とのコミュニケーションスキル、リーダーシップなどを身につけます。幹部候補としての育成を念頭に置き、グループワークなどを行います。
  • プリセプター研修
    新入社員の相談役・指導者として対応する「プリセプター」を要請するための研修を行っています。
  • 中途研修
    中途入社の社員に対しても、会社情報や「ジョイリハ」で働くうえでの基礎知識や技術について学ぶ研修を実施しています。